キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


「のみのぴこ」

ひと月にいっぺんの絵本の会。

今日は参加者がとっても少なくて、ちと寂し。
仕方ない、絵本の会はほとんどが小さい子を持つお母さん。
子育て中は、なかなか自分が思うようには都合がつかぬものです。
はにわ自身も、ひろしの幼稚園迎えが早かったので、
ほかのおふたりとともに短時間参加の早退になっちゃったしね。

さてさて、今回の活動は・・・

夏の展覧会に向けて、会全員での共同制作絵本を企画しました。

谷川俊太郎 作 / 和田誠 絵 
「これはのみのぴこ」
ehon690.jpg

をもとに、我が絵本の会バージョンを作成することに決定。

ぱくり。

って言わないでね。
模倣はとても重要な学習過程であります!!

「これはのみのぴこ」は、
ページをめくるごとにワンフレーズずつ文章が伸びていって、
どんどんつながった世界ができていきます。


「これはのみのぴこ」
     →
「これはのみのぴこの すんでいるねこのごえもん」
     →
「これはのみのぴこの すんでいるねこのごえもん 
  の ********」
     →
「これはのみのぴこの すんでいるねこのごえもん 
  の ******** 
     の********」
     
     → 以下略。ナイショです。知りたかったら読んでね!!

どんどん、突然降ってわいたようなフレーズがつながっていって、
そして最終的には、国境を越えちゃう(と私は解釈している)。
起承転結の流れがないのに、
しかし壮大な世界が構築されてしまうおもしろい絵本。

絵本の会では、参加者各自がワンフレーズを持ち寄って、
フレーズの内容を伏せたままランダムに並べ、
それから、ひとつずつ開いて、
前後のフレーズを適切なてにをはでつないでいく・・・
という作戦。

ああ! もう、想像するだけでワクワクしちゃう
思いもよらなかった展開に
驚愕したり爆笑したり感動したりするんだろうなぁ。

今日はわずかな出席者で
最初のフレーズをくじ引きで決定したんだけど、
私が絶対思いつかないフレーズから始まることになったから、
この段階で、少なくとも私の世界を超えてるわけ。
偶然性とか"予想外”とかって、すごく面白いよね。



思えば、子育ての醍醐味も、そこなのかな?

だって、「あの人たち」
ほんとうに”予想外”だもの!!

毎日、面白がっていられるって、幸せね

って思っていれば、
多少の”予想外”にも怒る方に動じないで済むかな~(’v’;)

とにかく、来月の絵本の会が楽しみ。
次回は多数のご出席を強く強く願うものです!!



*Comment

んだ んだ 

心のままに文字化する、と言うのは・・けっこうハズカシイ。
今頃気がついてみた♪
ハニワは、フィールドが広いから、そのおかげで随分人生が楽しくなってる^-^(←初マイ顔文字)
TAIRAしかり。
あれ?TAIRA見てないな・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2007.04/27 09:07分
  • [Edit]

どもぉ!

やっと本調子!!
土日は宅配便ラッシュだよ~☆たのしみぃぃ!冷凍庫空けなきゃ・・・(^-^;)v-16
  • posted by TAIRA
  • URL
  • 2007.04/27 20:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/11-7d8ffbc8

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

