キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



人見知り!?

公園デヴューも、音楽教室入会も、幼稚園入園も
人見知りの一切なかった ひろし君が

泣いた!!!!!


昨日、体操教室を休んだので今日に振り替えましたところ、
クラブ入口まで来て「やっぱり行かない」と。

「知らない子ばっかりは怖い。いやだ。行きたくない」

それから30分、叱咤激励と拒否の押し問答。
コーチのさりげない後押しもあって、
一度はスタジオに入り、柔軟体操をしたものの
やっぱり泣きながら途中退出してしまった。

まあ、そういう日もあるだろうよ。 という思い。
でも、弱音を吐かずに頑張れよ。 という思い。
わざわざ、大所帯で出てきたのに。  という思い。

ほんと。
育児の毎日は、いつも初めての経験なのです。
特に第1子のひろしについては、すべて予習なし、リハなし本番状態。
それも毎日毎日、ひっきりなしに抜き打ちテスト。
余裕のない初心母は、激しく混乱します。
どうしてあげるのが一番良いのか、とっさに判断できない。
そして悪いことに、はにわは とてもキレやすいから、
険悪なムードで収束させてしまうことが多いのです。
静かになった夜中にやっと客観視点が戻ってきて、
反省してウルウルもしばしば。

救ってあげるのがお母さんなはずなのに、
逆に重石をかけてる。
ひろしにも、あたし自身にも。

――――――――

驚くべきことに、
ひろしは、はにわの人生にとって初の「小学生男子」。
幼稚園から女子校続き、塾にも行かず、親戚も遠く、、、
大学に入るまで、ほとんど女子のみに囲まれて暮らしてきたから。
人間の半分は男子のはずなのに、
小学生・中学生時代の少年には「まったく関わったことない」に等しい。
実のところ、どうやって一緒に遊んであげたらいいのかもよく分かってない。
ひろしが求めている分だけ、ちゃんと満たしてあげられてないのは確実。

ギャング・エイジとか、思春期とか、
これから乗り越えなきゃいけない高山がいくつも立ちはだかってるというのに。
今、こんなに混乱していて、いったいどうするというのでしょう?
今のうちにいっぱい悩んで考えて、準備しておきなさいということ!?

―――――――

今日のひろしの人見知りは、ある意味、社会性の発達の一貫なんだと思う。
周りの中の自分を意識してる、ってことだから。
だから、今日はもっと簡単に理解してあげても良かったのかも知れない。
そうしたかった。


夜、コーチからの電話。

うまく引き入れてあげられなくて、すみません。
無理して、嫌になるのは避けたかったから。
来週、お待ちしています。

って。

お友達がいないからって嫌になるくらいなら、
もう体操行かなくてもいいのかもね?
・・・と極論まで行ってしまっていたところ、
コーチのやさしい声に救われた。

担任の先生と体操のコーチとヴァイオリンの先生、
ひろしはとても恵まれている。
救いの手としては頼りないお母さんの代わりに
神様が連れてきてくれたのでしょう。

お母さんはむずかしい。

数学よりも物理よりも、
育児の授業の方が有意義かもしれませんよ!

*Comment

毎日が学び!?

「子育て」ホントわからないことだらけだよね・・・(^-^)
まだ自分が大人になりきれてないのに、産んで育てていますが・・・。
どれが正しいのか・・・。
悪い見本もかなりの確率で子供の前で披露しているTAIRAであります!!
やっぱりお姉ちゃんにはいつまで経っても手をかけ過ぎたり、きつく当ったり・・・
夜中に思い出しては反省~なんてことはしょっちゅうでYO!!
はにわさんもそうだったの~~~一緒じゃん!!なかま~~!!(^▽^)
  • posted by TAIRA
  • URL
  • 2008.11/14 18:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/123-de7b500b

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

