キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


聴いてもらえることの喜び

今日はひろしのクラスのクリスマス会を参観。

絵本の読み聞かせと、合唱、それから景品付きビンゴ大会で、
1年生はとても素直に盛り上がってて、観客も楽しめました。

さて、盛り上がった中で、ひろしがお時間を頂き。。。
なんとバイオリン演奏をしました。

この日のために練習を重ねた
「キヨシコの夜」
いやいや、ひろし間違ってるよ! キヨシコって誰よ!?
「きよしこの夜」でございます。

いかに静かな雰囲気を出すか、やさしい気持ちで弾けるか、
と1週間苦戦してきました。

本番は、仲間内の小さな発表と言えど、緊張の面持ち。
でも、始まってみると集中して、ミスなく無事に完奏しました。
クラスの子たちも、みんな静かに真剣に聴いてくれて、母ちょっと感動です。
クラシックは子どもは飽きちゃう、というイメージもあったりするけど、
そんなこと、まったくない。
完全な美しい演奏じゃなくても、伝わるものは伝わるんです!
そのあと、ぶっつけでもう1曲。
ぶっつけなのに長い曲に挑み、最後の最後で1音しくじったけど、
立派に弾きました。
2曲とも、楽譜なし。若い頭って、すごいなぁ!

ひろしがいつも負けを感じている男の子からも
「すげーな」と言ってもらえて、ちょっとは自信ついたかな。

それから、放課後はお決まりのバイオリンレッスンに行きました。
実は、先週のレッスンで出された宿題を一切やらずに
今日の発表にかけていたひろし。
自分できちんと訳を説明し、宿題の分はレッスン中にこなしました。

そして最後に、先生からのリクエスト。
1週間磨いた「きよしこの夜」です。
ところがいざ弾き始めると、先生がストップをかけました。
何かと思ったら・・・先生、ケイタイを取り出して
「とってもすてきだから!」とムービー撮影開始!
演奏後に、2人でムービーを楽しげに見ているのも微笑ましい光景でした。

ひろしは、本当に先生に恵まれている・・・

「緊張するけど、聴いてもらうの楽しいから、
上手になるように練習するんだー。」

ひろし、かっこいいぞ。

「「キヨシコの夜」も、もっときれいに弾くんだ!」

だから~、キヨシコって誰なのよ!?
             なんだ、オチはこれか・・・

*Comment

あなた追って出雲崎~

ええはなしや

キヨシコ君ってば、周りをキヨシコ色にかえる術を
持っとるよね

母も然り。ハニワいろ

悲しみの日本海~←クセになってます^^
  • posted by きんかん
  • URL
  • 2008.12/17 22:20分
  • [Edit]

ステキです☆

お邪魔します。
初書き込みです。

ひろしくんのバイオリンが聴いてみたいです♪
ちなみに私も『キヨシコの夜』って思ってました。
誰のこと?それともどっかの場所?って感じで。。。
  • posted by かも
  • URL
  • 2008.12/18 20:23分
  • [Edit]

ひろし君カッコイイです[i:63979]

こんにちは。初めて書き込みます。

ひろし君の最後の方のセリフに感動!私もその気持ち見習わないと~。
ハニワさんの一日一吹きも、めげずに頑張ってくださいp(^-^)q
  • posted by ゴンタ
  • URL
  • 2008.12/19 08:46分
  • [Edit]

Re: ステキです☆

かもさま

ようこそありがとうv-254
「きよしこの夜」って、ひらがななのが元凶!?
誤解が長引いて、ある時はっとする歌ってありますね~。
「キヨシコ」族も結構多いのかな。。。

ところでFg.会は無事開催されましたの?明日?
今回はまったく残念です。次は?いつ?
なかなかお会いする機会も少ないので、
また遊びに来てくださいな。


  • posted by はにわ
  • URL
  • 2008.12/20 02:18分
  • [Edit]

Re: あなた追って出雲崎~

きんかんさんだって、かなり周りを
きんかん臭
にしてくれてるですよ。

はにわのサンタはベランダからやってくるんですね。
すてきな贈り物ありがとうございます!
きんかん臭でいっぱいの、
はにわの「ごちゃごちゃ陳列コーナー」に加わりました。
こだわりの紙袋もありがとう!
はにわ、うれしいv-238

  • posted by はにわ
  • URL
  • 2008.12/20 02:20分
  • [Edit]

Re: ひろし君カッコイイです

ゴンタさん

書き込みありがとございます。

そうです。ひろしはカッコイイのです。

でも、前歯がありません。

楽器を弾くと鼻の穴が大きくなります。

さらに、楽器を弾くと口がパクパクします。
お父さん譲りです。

ひろしはカッコイイのですよ。


のぶおもカッコイイですよ。
そのうち、紹介します。
  • posted by はにわ
  • URL
  • 2008.12/20 02:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/135-2f64eb93

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

