キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


メリークリスマスです

昨日、はに夫生家に於ける盛大なクリスマスパーティーが催され、
団欒も贈り物もお食事も堪能させていただき、
大満足に帰宅した はにわ一家でございます。
いつも、お手伝いもままならず申し訳ないのですが。
手作りのごちそうが並び、食器類や飾り付けも華やか。
カナッペ、テリーヌ、丸鶏のローストetc. 
ケーキももちろん手作りで、
今年はひろのぶたまの従姉がアレンジした
ストロベリーサンタ大集合デザインの可愛いこと!
「真似させていただきます」と宣言して参りました。

さてそんなこんなで、豪華なパーティーを過ごしましたので、
今宵は控えめに。

だからって、「鰤の塩焼き」って控えすぎ?
まあ、好物だから良いがね・・・。

そうは言っても、せっかくのイベントデーなので、
食後には甘~い甘~い、濃~い濃~いホットココアを淹れて、
“THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS”を鑑賞。
それからNORAD Tracks Santaでサンタクロースの現在位置を確認し、
ちょっぴり気分を盛り上げてから
サンタさん来訪(予定)に胸をときめかせて(?)
我が子らは布団にもぐりこみました。

今夜の寝つきの前の母子の会話は、
サンタって誰?クリスマスって何?から始まって、
なかなか難しい内容に発展しました。
無宗教ながら、「信仰」について、それなりに見解があるはにわですが、
それはまたそのうち説明するとして、
我が家ではクリスマスの日のことをこう考えることにしました。

自分の幸せを感謝して、
自分以外の人のことを思いやる日。


普通のご飯、豪華なごちそう、贅沢なデザート、
暖かい部屋、充実したお風呂、きれいな布団、
たくさんの着替え、テレビに、映画に、バイオリン・・・
いくら並べても、きりがない。
私たちは、当たり前に恵まれすぎてます。

本当は、当たり前じゃないのに。
特別なことなんだ、ってこと、忘れちゃいけない。
とてもありがたいことなんだと思い返して、
自分が今享受してる分を、誰かに返せることを考えよう。

そういうことにしました。

ひろしは、
「サンタクロースは、
世界中の良い子に贈り物をくれて、
だけど悪い子にはお仕置きをするんだって」
と説明してくれました。

でもね、
良い子なのに、贈り物なんてない子もいるんだよね。
良い子なのに、お仕置きみたいな生活してる子もいるよね。

「そうか・・・」
その後しばらく無言になり、
いつのまにか眠ってしまった、ひろしとのぶおでした。


いろいろなものを、いろいろな面から見定めてほしい。
<憐み>ではなくて、<思いやり>をもっていてほしい。
(言葉尻の差でしかないと思われるかもしれないけど。)


そんな風に願いつつ、
そろそろサンタに変身しようかな・・・と思うはにわなのでありました。

(はに夫さんの方が見た目からして適任なんですけどねー。
 今夜はコンサート聴きにおでかけ。何時に帰ってくるのかなぁ。)

  
  みなさまに、すてきなクリスマスが訪れますように。

untitled.gif
gremz も クリスマス仕様










*Comment

今さらですが

いつもながら、とてもステキなご家族です♪
クリスマスの、そういう親子のやりとりの話聞くと
ほんと涙出る!!v-255
これからも子育て楽しんでがんばってくださいねv-238
  • posted by mg
  • URL
  • 2008.12/31 14:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/141-66561cc2

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

