キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



子どもの頃は、毎年誕生日が待ち遠しかった。

ひろしくん!
去年の春から、ずっと待ち続けてた この日が来ましたよ。
おめでとう。
ささやか~な誕生会。

子どもの頃はたしかに毎年の自分の誕生日が待ち遠しかった。
誰かの誕生日を祝ったり、贈り物するのも楽しかったけど、
一番嬉しいのは、やっぱり自分の誕生日。
はに母が用意してくれた食卓に、カードに、
たまにしか存在しなかった はに父との笑顔の会話まで!
それは1年に1度の特別な日。
そのうちふと、
「私の誕生日会なんかしたってしょうがないしね」なんて
ひねくれてしまうようになってしまった。

大人になって、誕生日会もなくなって、
ただ老けていくだけの日になって。

ひろしが1歳を迎えたときから、
また誕生日がイベント性を持ち出した。
あこがれは海外ドラマみたいな、
飾り付けもにぎやかなバースデーパーティーなんだけど、
はにわ、手際が悪いので、結局毎年バタバタした揚句
簡素な誕生日会になってしまう。
それでもなんだかほんわかと楽しい気持ちになっているから、
たとえ簡素でも、ひろしはすごく喜んでくれてると思う。
第一に、あたしがとても嬉しかった。
そーかー。
子どもの誕生日って、こんなに嬉しいんだな。

ひろしの誕生日。
それは、はにわが初めておかあさんになった日。
はにわ家が、親子3人家族になった日。
なんて、素晴らしい記念日なんでしょう。

おっと、日付が変わりましたな。

子どもたちが寝静まり、
はに夫さんが天地人の里に出かけて行き、
静かになった部屋の中で
はにわはひとりでコーヒーを飲んでいる。
(キッチンの食器たちは見えない、見えない。)
一緒に食卓を囲んだ家族は、今それぞれの時間を過ごしているけど
多分みんな温かい気持ちでいると思う。

明日と明後日はひろしを校外活動に送り迎えして、
明後日の夕方に はに夫さんが帰ってきたら、
その次はまたいつもの1週間が続いてく。

ひとまずイベント終了。
楽しい時間を過ごせたこと、すべてのものごとに感謝します。

子どもたちが思春期を迎えても、
誕生日は家族でテーブルを囲まなきゃ!
って思わずにはいられない家族でありたい。

MA320321-0001[1]
3度目の正直(涙)
おかわりしてくれたよ。ありがとう。

*Comment

NoTitle

すっ!すてきv-238
そんなに立派なケーキ作れちゃうのね~!!

TAIRAも食べたい~v-274
  • posted by TAIRA
  • URL
  • 2009.02/14 06:44分
  • [Edit]

こんにちは

頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
  • posted by 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日
  • URL
  • 2009.02/14 11:49分
  • [Edit]

TAIRAさん

いつもやさしく、励ましてくれてありがとう。

ひとりじゃないってすてきなことね。
はにわ、がんばりますv-91
  • posted by 砂埃埴輪
  • URL
  • 2009.02/15 03:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/157-f1a89009

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

