キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


亀等

カメラ。

LUMIXを使い始めて
コンパクトでデジタルなのは便利だと思いました。
いつも持って歩いてるし。
おかげで、PCが写真データでいっぱいです。
仮にみんなL版で紙にしたら、
どんなすごい量のアルバムが必要になるのやら。
適当な写真もバシバシ撮ってしまう、デジカメの恐怖・・・


火曜日担当と土曜日担当のレンジャー(!?)

だけどなんか、ちがうんだなー。

特にうまい写真が撮れるとかってわけではなかったけど、
一眼の方が、できた写真を見た時に
「ああ、これこれ! この瞬間を撮っておきたかったんだ(喜)」
という感覚があったのです。

どうやらはにわ、コンパクトデジカメ使いこなせないみたい。

今年に入ってから、
中古の一眼を買いに行こうかと目論んでもなかなか出かけられず、
壊れたEOS100のOHを目論んでも、なかなか心が決まらず、
取り急ぎでコンパクトデジカメ入手しても充ち足りず、

カメラを想って、日々悶々。

そんな折、
はに夫さんがロングバケーションを活用して部屋の棚卸整理大会をしていて、
はにわ秘蔵の、、、いえ、、、放置のEOS650を発見。
その復活に意欲を見せてくれたのをきっかけに、
はにわのEOS100への愛着心が再燃したのであります。

最大の不具合は内蔵ストロボのポップアップが効かないこと。
よくよく考えたら、
「なんだ、そんなことか。」
外付けストロボにしちゃえば、乗りきれる問題じゃない?
かえって、その方が良かったりして。。。
そんなことを思いながら、上がらなくなってしまった内臓ストロボを
何度となく無理やりこじ開けてたら、
手動で起こせば内臓ストロボもきちんと動作することが判明。

なーんだー
気楽に撮るだけなら、まだまだEOS100頑張ってくれそう

きたざわさんおススメの中古カメラ入手も諦めずに機会を狙いつつ、
EOS100にはギリギリまで連れ添ってもらおうと心に決めました。
それから、650の方の復活も考えよう。
Tokinaのレンズが復活するかははなはだ怪しいけど。

まずは、ちゃんと保管庫を買ってくるか!

すごく前向きな、明るい気持ちになりました。
めでたしめでたし

*Comment

アナログ

アナログ人間の流浪人(笑)。
一眼レフが好きで使ってますが先日壊れました。冬~春にかけて壊れるモノが案外多いのですが、カメラが稼働しない時のショックはかなり辛いですぅ。
アナログ(フィルム)は写真の焼きあがりの質感とフィルム自体の存在、そのどちらもが近くに感じられて好きです。
コンパクトデジカメも持ってるし、記録するのや手軽さはいいんだけど、何だか、様々な意味で、自分にとって存在が稀薄なんだ。
書いているうちに、私にとってカメラは単なる「道具」ではないんだなと思いました。
色々整理したりしたい事が多いけど、大切な感覚や質感に関しては効率は度外視しちまう。性分ってヤツですかね。
色んなモノをちゃんと使いこなせる人は凄いなって思う。尊敬しちゃうよ。

長々と失礼致し候。
  • posted by 流浪人
  • URL
  • 2009.04/18 21:09分
  • [Edit]

アナログ>デジタル

壊れましたか。泣けますねv-12

アナログの最高峰こそが、人智の最高峰であって、
アナログより先に進んだかに見えるデジタルは、
実は下り道なんじゃないかと思ったりします。

デジタル化がますます進んでも、
アナログを廃れさせてはいけない!と思います。

  • posted by はにわ
  • URL
  • 2009.04/23 00:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/173-de20c53e

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

