キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



NOBUO on stage

過去3回、発表会を経験して、
ひろしが本番に強いタイプだということはよーく分かりました。
そういえば、ずいぶん前に出演した某CMの長丁場の撮影でも、
本番「は」良い子にしてて、褒められたものです。
バイオリンの発表会本番直前もふわふわしてて、
観ているだけのはずのこちらがソワソワしてしまうくらい。
でもひろしさんは本番でミスったこと、ないのです。
や~、羨ましい。

さて、のぶお。
意外や意外、ひろしより1歳も早くステージを踏むことになったわけですが。
3歳児も緊張するんだねー!と、思わず驚き笑う母はにわ。
ステージ脇で待機する間、にこりともせず、おしゃべりもせず、
ただ、ぐにゃぐにゃと甘えたようにして、母にしがみついてくる。
「どうした? 出たくないの?」と聞いてみると、
出る」 と小さな小さな声。
「力ためてるんだ?」と聞くと、
「・・・(うなづく)・・・」

我が子ながら、かわいいじゃないか(笑)

にしても、このまましがみついてたらどうしよう、と思っていたら、
出番にはちゃんと持ち場について、
曲に合わせて出だしのポーズに入っておりました。
ほんとに力溜めてたんだね・・・

普段は9人で前後2列に並んで練習してる曲だけど、
今日はトリオで踊らなくちゃいけない。
のぶおの正規のポジションは後列のはじっこ。
だから、いつもは前列の“先輩”を見ながら踊れるのに、
今日は3人横一列だから、目の前はこちらを見つめるお客さんばかり。
もしや、緊張してる !?
なんとなくぎこちなく、ノリがいまいちな空気が漂い始め、
そしてついに、途中で出てくる「ポーズで静止」の場面で、

しゃがんだ!

いつもは、立ったまま腕を組むみたいなポーズをとっていたのに、

しゃがんだ!

何事!? 放棄!? と多くの人が思ったことでしょう。
しかし次の瞬間のぶおは何事もなかったように、すっと立ち上がり、
次の振りに戻ったのでありました。
要は、“しゃがむポーズ”だったようで。

ちょ、、、いきなりアドリブですか!

動きも表情も硬いし、とてもダンスという感じではなかったけど、
はにわは、あのアドリブだけで満腹満腹

舞台を降りた途端にスイッチオフで、再びぐにゃぐにゃちゃんに変貌し
母に抱っこをせがむのも、またおかし。


ひろしとのぶお、それぞれの「本番魂」。
これからどうなっていくのか、母は楽しみで仕方ありませぬ。

のぶおだんす
もの言わぬ背中。











*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/179-3481292d

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

