キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



あれは“クラゲ”じゃないってば!

“パイレーツ オブ カリビアン デッドマンズ チェスト”を見て、
伝説の怪物クラーケンにおののいた はにわboys。
でも、ひろしは「クラーン」だと思ってる。
クラゲだから「クラーン」なんだと信じてる。
そういう命名の仕方は、ポケモンでお願いします。
第一にあれ、どっちかっていうとイカじゃないか!?

さて、クラーケンもクラーゲンも、置いておいて、
コラーゲンの話。
お肌の味方、コラーゲン。
わざわざサプリで摂ることはしませんが、
はにわはゼラチンのお菓子をちょこちょこつまむのが好きです。
マシュマロとかグミとかマシュマロとかマシュマロとか。
コラーゲンを摂ろうとして同時に大量の糖質を摂取してしまう
危険なお菓子

そんなゼラチンをふんだんに使って、
のぶおの遠足のおやつにグミキャンデーを作りました。
ぐみ
思いつきの初挑戦でしたが、あまりに簡単で感動

今回活躍したのが、
ずいぶん前に、はに妹が入手してきた焼き型です。
壁に飾りたいくらい可愛い焼き型なんだけど、
ケーキを焼いてみてもどうにもうまく抜けなくて、
チョコもきれいに形が出なくて、
期待してただけに、それはもう、がっかり度≪ユダ級≫
あわや、のぶおの粘土用にしてしまえというとこで、
グミキャンディーでついに満点獲得!!
無事、キッチンの居住権を得たのでした。
型

ゼラチンを大量に使うため、
予想以上に高くつくのが玉に傷ですが、
かなり好みの出来具合なのでリピート決定です。

*Comment

コラーゲンといえば、パルコの精肉売り場に「鍋に最適!液状コラーゲン」ってぇのをみかけたなぁ。一瞬、心が揺れました(笑)けど、とりあえずやめときました。なので、どんなもんかはよくわかりましぇん。
  • posted by 流浪人
  • URL
  • 2009.05/18 00:54分
  • [Edit]

鍋に最適…って

スープがとろとろしそうですね。
とりあえず挑戦してみてください!
ぜひ、次回の“豚しゃぶ”で!
  • posted by はにわ
  • URL
  • 2009.05/19 01:43分
  • [Edit]

素敵なグミ♪

かわいい形だなぁと思ったら、そういう経緯があったとは♪
居場所があってよかったですね>型

クラーゲン・・・って、ドイツ語にあったような無かったような・・・

ま、そのへんはいいとして♪

またお邪魔します!
  • posted by まゆたんママ
  • URL
  • 2009.05/19 06:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/181-5ee344be

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

