キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


秋の美味~栗の渋皮煮~

近所で拾えないから、八百屋さんで調達してくる。
kuri1.jpg

お湯かけて、鬼皮がいくらか柔らかくなるまで放置。
kuri2.jpg

ひたすら剥くのであります。
夜も更けた深夜1時頃、黙々と、無言で、ただひたすらに。
そのうち、鬼皮がカブトムシの甲羅に見えてくる。。。。。。
kuri3.jpg

渋皮を傷つけないように、一生懸命剥きました。
kuri4.jpg

重曹を入れて茹でこぼし、筋や灰汁を洗い流します。
それを5回ばかり繰り返しているうちに、丑三つ時。
そのうち、赤黒い湯の中にコビトの脳みそわんさか(!)に見えてきます。
kuri5.jpg

洗い流して水が染まらなくなったら、
砂糖を3回くらいに分けて加えつつ、落し蓋をして静かにことこと。

もう、眠気限界。

あやうく、立ったまま意識が飛ぶ。

夏だったら、そろそろ空も白む頃。
火を止めて、そのまま冷めるまで放置します。
今すぐ味見してみたい気持ちを抑えつつ、
あと2時間しか寝られない!と後悔しながら枕を抱え込む。
たまみが目を覚まして泣く。
そうこうしているうちに、あと1時間しか寝られない。
なのに、変に目が覚めちゃって、寝付けないよーーッ(焦)


前後不覚


結局、徹夜状態になって、翌日ふらふらしつつ、やっとのことで意識をつなぐ。

だけど、そのご褒美の素晴らしいこと
kuri6.jpg

栗の渋皮煮に初挑戦した2009年の秋。
すっかり虜になって、結局3㎏も作ってしまったのでありました。

*Comment

No title

すごいっ!
お見事!!
マメに何でもやってのけるステキなママですね。
たまみちゃん、もう一歳を迎えられたんですね。おめでとうv-274
お子たち3人のママだなんて信じられないよー。
私の中では、
あの時の可愛くておしゃまなS子ちゃんのまんまですよ。


プリン様

コメントありがとうございます!

戸惑い多き私ですが、
「主婦&お母さん」の大先輩であるプリンさんブログから
いつも勇気と希望をいただいています。

私の記憶にもない私をご存じのプリンさんと
こんな風なご縁が巡ってくるとは思いもしませんでした。
とてもうれしいです。

これからも、たくさん勉強させて下さい!
どうぞよろしくお願いいたします。

  • posted by はにわ
  • URL
  • 2009.10/16 22:05分
  • [Edit]

渋皮煮好きです
でも作ったことはありません…。
そろそろ料理をもう少し覚えようかと思う今日この頃です。
  • posted by かも
  • URL
  • 2009.10/18 17:26分
  • [Edit]

かも様

じゃじゃ、うちで「渋皮煮を作るの会」しましょか!?
・・・・・・・でも、もう栗は遅いかなぁ・・・。

クリスマスなお料理会もいいよね!
  • posted by はにわ
  • URL
  • 2009.10/18 20:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/192-0c88f5f8

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

