キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



注射した?

「5から14歳の半数が新型感染か」とのニュース

我が家は今のところ、持病を除けば元気(矛盾!?)ですが、、、
環境としてはいつ感染してもおかしくない状況です。
既に、ひろしは2回の学年閉鎖、
のぶおは幼稚園閉鎖が実施されています。
併せて、喘息傾向がみられるな、と思う日は、
大事をとって欠席させたりもしています。
だけど、外に遊びに出られない連休って、
元気な子どもにとっては退屈でしかありませんよね~。
ついついDVD解放してしまった、不甲斐無い母なのでありました。
反省。

さて、お母様方におかれましては、
悩みの種でもある予防接種の話です。
最近、「注射した?」があいさつ代わりみたいになってませんか?
「注射した?」
「うちはまだ~」
「○○ちゃんちは、したってー」
「どーしよ」
「○○医院は予約いっぱいだよ」
公園も、幼稚園も、ママたちの話題はだいたいこんな。

はにわ家は、ひろし誕生以来、
予防接種は全部受けてきています。
副作用の心配もあるけど、それを言ったらきりがないから。
特にひろしは「インフルエンザ陽性出たら即入院」と言われている身なので
なんとしても感染を防がねばなりません。
そんなわけで毎年、インフルエンザ予防接種のために、
月々積立的に予算を確保してるんだけど、、、、、
今年は予算外で倍の出費!
高い!ワクチン高いよ(泣) 
家族が増えてる分だけ出費が嵩みます。

ママの立ち話は続きます。
「高いよね」
「うちはこの間、罹っちゃったからクリア♪」
「あー、じゃあもう大丈夫なんだ。おつかれさまー」
「うちの子の周りで広がってるから、うちも時間の問題だな~」
「罹った方が安いよ!」
「そうなんだよね」
「うちは予防接種しないよ」
「そうだよね」
「・・・そうなんだけどねぇ・・・」

ほんとにね、子どもは罹った方が安いのです。
大事に至らない程度で済むなら、たとえ入院しても予防接種より安い。
診察や処方は医療費が助成されるから。

そしてママたちの話は
「変だよね」に着地します。
そしてまた翌日、最初の会話が始まるのです。

基本のワクチンすら手に入らない子どもが大勢いる世界の中で、
新型のワクチンを分けてもらえるというだけで十分ありがたいことなのだけど。
病気から家族を守りたいし、
家族のために日々やりくりしているし、
ママたちの考えは揺れ動きます。

でも、受けられるなら受けた方が良い、と言うのがはにわの意見。

妊婦の時に知ったのだけど、
幼児期に必ず受ける「風疹」の予防接種ね、
あれって、その子が風疹で苦しまないようにするため、
だけじゃないんですって。
風疹は妊婦さんの大敵です。
もし妊娠中に罹患すると胎児にも感染して、
出生後、永きに渡って重篤な健康被害を被るのです。
≪先天性風疹症候群≫
白内障、網膜症、動脈管開存症、肺動脈狭窄症、
感音性難聴、行動異常、髄膜脳炎、精神遅滞 など。

怖いでしょ!
妊婦さんが風疹にならないためには、
風疹の感染源をなくさなければならない。
だから、子どもが風疹の感染源にならないために
予防接種が義務になってるんですって!
ちなみに、はにわは風疹の予防接種を2回受けたけど免疫がつかなかった
そういう体質の人もいるらしいです。
なので、妊娠中は
「風疹の子どもに近づかないこと!人ごみを出歩かないこと!」
と強く言い渡されておりました。
(あー、長くなった・・・)

我が子の健康と、周囲の子どもたちの健康を願って。
はにわKIDSは予防接種きっちり受けてきます


でもね、、、、、
子ども手当より、毎年予防接種は無料とか補助、っていう方が
みんなのためになるかも知れないよね、って思います。
どかな?

*Comment

ごぶさたです

注射、ホント挨拶代わりになってます・・・。
わが家は季節性家族4人接種済み。
新型は長男1回済み(喘息持ちにより優先)、次男来週となってます。
インフル予防接種だけで3万近く飛びます。
かかった方が安上がり、なんておかしいですよね。
保育園では緑茶うがいとアルコール消毒が習慣づいてます。
早く安心して出かけられるようになってほしいですね!
  • posted by あんちゃん
  • URL
  • 2009.12/03 19:01分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.12/18 23:25分
  • [Edit]

あんちゃん様

その後もみなさまお元気ですか。

こちらは無事に冬休みに逃げ切れそうです。
消毒とても大事なんだけど、
子どもたちは手を洗うのが下手みたいで手荒れが気になりますな。

引っ越したら、夜中の喘息が大人しくなったの!
予想はしてたけど、なんたること!って感じです。
  • posted by はにわ
  • URL
  • 2009.12/22 03:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/201-26e54279

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

