キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



はじめてマカロン で作ってみました、ほい。

仮面ライダーWのベルトか武器がプレゼントになるに違いないと思い込んでた
のぶおの5歳のバースデー。

トイザらスを練り歩いて、最終的にのぶおの心に響いたプレゼントは、
はじめてマカロン」でありました!!
ピンクでハートな、思いっきり女子向けの、お菓子作りおもちゃ!
でもさー、考えてみたら、なんで完全乙女デザインなんだろ?
有名なパティシェさんやショコラティエさんて、男性多いのにね。
もともとピンクもハートも大好きなのぶおだからこそ躊躇なく選べたけど、
ピンクもハートも許せないけどマカロンは作ってみたい!っていう男の子だっているよね、多分。
おままごととかミルク飲み人形とか、みんな乙女デザインにしちゃってて。
男の子だって興味あるし、むしろそういう家庭的な面は
ママの生活をよく見ている子どもの時期こそ常識的に身につきそうだと思うけどね。
偏見世間いやだなぁ。

話がそれましたが、
そんなわけでのぶおのバースデーは、
“「はじめてマカロン」で初めてマカロンを作ろうデー”になったのであります。

↓用意するものはこんな感じ↓


↓作業開始前の記念撮影↓
P1020941.jpg
いきなり咳をする喘息っこたちなので、マスクは必須。
(TDLで買ったお土産の中では最高特にチシャ猫!)
P1020942.jpgP1020943.jpg
外箱見た感じ「要はメレンゲ作るための器材だね」って感じだったんだけど…
かなり、半信半疑で、ちょっと小ばかにしつつ使ってみたんだけど…
ハンドミキサーじゃだめなの? とかって思いつつ子どもに託したんだけど…
こりゃ、いいやっ!
ハンドミキサーなんか子どもに任せた日にゃ部屋中に飛び散る確立100%でしょ。
その点、はじめてマカロンはふたがしっかり閉まってるからその心配は0%。
底にゴム足がついて滑らないし、ギアで回転数増やしてる分疲れない。
5分ほどぐるぐる回してると、ちゃんとメレンゲになってるの!
途中でハンドルがいくらか重くなってきて、ほんの少しだけ疲れるけど、
そこで“食材の状態が変わってく感”も体得しながら作れるのが本当に良いと思う。
P1020947.jpg
あとは下絵に沿って絞り出して、乾燥→オーブン焼き。



出来上がり~
P1020960.jpg
いびつですがね
今回は、ガナッシュクリームを作ってはさみました。
下絵にはいろんな形で楽しめるようになってたけど、
やっぱりマカロンは丸くてコロンがかわいいです♪
意外にも食紅の使い方がうまくいかなくて、それは今後の研究に。

「はじめてマカロン」気に入った。
のぶおのプレゼントなのに、はにわが愛用しそうだわん。

後日談1 
生クリームを挟んだので冷蔵庫に入れて翌日。
室温に戻してから食べたら、出来立てをはるかに凌いで超ウマ!
サクッとしっとりが完全になじんでました。

後日談2
すっかりはまって、かれこれもう3回ほど作ってるんだけど、
乾燥イチゴを砕いて混ぜ込んだクリームを挟んだら、
これもまた、ものすご~くおいしかった。
ココアマカロンにイチゴクリームが自己ベストうままかろん。

参考 本物のすてきマカロン(自分の過去記事にリンクしてみる
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/blog-entry-133.html






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/219-d2fe134e

ラデュレ の マカロン

今夏、銀座三越にオープンしたばかりの LADURÉEのマカロンを はに妹が、買ってきてくれました。 パリの老舗パティスリーの伝統的なお菓...

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

