キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


おんせん に浸かってきた。どっぷり。おぼれた。

待ちに待った演奏会に出演してきました。
(おんせんっていうんです、はにわの楽団は。)
そして、生きる力を増幅させてきました。
これでまた半年、頑張れるゾー。

はにわは、
モーツァルトの交響曲第41番”ジュピター” だけ吹くものと信じていたら
実はもう1曲あって、アンコールと合わせて全部で3曲出ることになってた。
本番前日に演奏曲目増えるって、はにわの演奏レベルだと、かなりショック。
しかも、初めてみる楽譜。
ジュピターだって練習不足を自負してるのにぃぃ・・・と
しばらく衝撃を引きずって、帰りたい気分になってたものの
その曲が実はサプライズの贈り物だと知って、一転やる気がみなぎったのでした。

ちょうどおんせんには新婚さんが2人いたのです。
そうそう、ひとりは前に「結婚式に行ってきます」って書きました。
おんせんのタマシイ的存在(だと、はにわは思ってる。)で、音楽監督である
Mr.333(ミスター・バーバーバーと読んでね)再編曲の「日本の歌」。
やや? おんせんはタマシイの集団だから(と、はにわは思ってる)、タマシイの大親分かな??
もともとは、よく知っている日本の唱歌のメドレーなんだけど
今回はラストに、なんとパイプオルガンが響き渡り、結婚行進曲に大変身!!
という、はにわもびっくりな演出。
その上、本番には、花束贈呈係2名が必笑のパフォーマンスをもって会場内を進んだりして
はにわは心を込めて吹きたかったのに、笑っちゃって、口から楽器が飛び出す始末でした。
だけど、サプライズとしては大成功を収めて
みんな、満足満足

こんなことができるのも、
この楽団だから。
この会場だから。
だよね~

普通の演奏会では珍しいことも、
おんせんの人は、まじめに、心を込めて、
そして、とても楽しんで成し遂げるのです。

最初は「火消しの踊り」という短い小編成アンサンブル。
本で言えば、プロローグみたいな位置づけのプログラムでしたけど、
滅多にお目にかかれないヴァイオリンの演奏テク(!?)とその音がすごく面白かった、、、
ああ、演奏会に来てもらえなかった、あなたにも見せたかったなぁあああ!!
プーランクのオーボエとファゴットとピアノのトリオは、
もともと技術のあるメンバーながら、ちっともおごらなくて、
信念というか、真摯に音楽に向かう姿と音に胸がきゅんときた。
クルーセルのクラリネット4重奏は、
お客さんとして来てくれた、はにわの妹(以後、はに妹=”はにも”と読んでね)によれば、
あまりに、楽しそうに演奏してるのを見て、あやうく感涙・・・と。
日本の歌は前述の通り。
ジュピターは、楽しくて、嬉しくて、大好きで、それから、必死!
っていう、エネルギーに満ちあふれてた。
そしてアンコールに、Mr.333編曲「Climb Ev'ry Mountain」邦題「すべての山に登れ」。
映画「サウンドオブミュージック」で、修道長様の震えた声が印象的な歌です。
この曲については、はにわ個人的にちょっと特別なので、
テーマにして記事書いてみたいなと思ってます、そのうち。

今年も、ひじょうに、「おんせんこうみ」らしい、「おんせんこうみ」だったなぁ。

ジュピターは次回の東京公演でも再演するので、
ますますスケールアップすると思うと、楽しみでたまらない。
みんなのスケールアップにちゃんと乗れるようにしとかなくちゃね。
あ~ん! あと、半年も待たなきゃいけないなんて!!!

近い未来に、すごく楽しいことが控えてる、って
なんて、すてきなことでしょ。



演奏しながら、うるうるしちゃうのよ、おんせんの本番は。

はにわはなぜか、
「もしかしたら、これで最後の演奏かも」
と、いつも覚悟して吹いているんだけど、
おんせんで吹いてるときは、
「これで最後でも、悔いはないなぁ」
と、心のどこかで思ってる。
それくらい、全身全霊打ち込める。
もちろん、反省と課題は山とあるけど。

景色が、夜更かしが、手作りお菓子が、音楽が、おしゃべりが、
ひろしとのぶおの喜ぶ顔が、あと、はに夫の元気も、
ぜんぶ、最高にうれしい。

はにわは、みんなにいいものもらってばかり。
はにわにも、みんなにあげられるいいものあればいいんだけどね・・・

とりあえず、おんせんのみんなには、還暦祝いをやってあげたいと思います。
それはまだちょっと先のことだから、みんな長生きして、
今のパワーのまま、ずっと、おんせんでいられますように。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/22-fe8eef09

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

