キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


ひろし

今年もまた、ひろしの誕生日を迎えました。

46さん、メールありがとうございます~

9回目!
9歳!
ううう。大きくなったのう。

同時に、はにわも「母さん記念日」というわけ。
でも、あんまり母さんとしては成長芳しくないか!?

ひろしがもともと老け大人びているからか、
なんだか、もう対等な気がして、
ひろしは“子ども”と言うより相棒的な存在になってる。
それって、ひろしにとってはかわいそうなことかも知れない…。

ひろしは良い子過ぎて、母さんするのが難しい。
ひろしにとって、良い母さんでありたいし、
わたしにとっても、良い母さんでありたい。
いつもにこにこ仲良し母子でありたい。
だけど、ちっともそううまく行かないの。
あんまり一緒に遊んであげられない。
ひろしが本当はずいぶん母さんを求めてるのわかってるのに、
ついつい下の子たちにかかりきりで、
ひろしは母さんを気遣い手伝う良い子係になってしまうのね。
母さんがひろし本人に直接向き合うのは、
ほとんどが叱るときばっかり。

このままじゃ、きっと満たされないまま大人になっちゃう。
もう、すぐ大人になっちゃう。
あんまり時間がない。

喜び、驚愕、怒り、困惑 ―――

毎日、嵐の海の怒涛のようにいろんな感情がぶつかり合って
ほぼ常にハイテンション(ときどき、極端に静止)の私。
そんな、「母さん」だからこその
ある意味とても充実した時間を体験できているのは、
間違いなく、ひろしがいてくれたから。

ちゃんと、お返ししてあげないとなぁ…。



って。
そんな風に思ってるよ。
と、正直に伝えたら、
「お母さんは、本当に良いお母さんだよ。
 お母さんの子で良かったよ。」
と、後ろを向いて言われた。
それから、ひろしは私の膝に突っ伏して泣いた。
それで… 私が泣かないわけがない…

やっぱり、どう考えても、
私がひろしに育てられてる・・・ ・・・



ろうそく長すぎ。
もっと内側に立てれば良かったね、多分

9年かかって、「食べられる」ケーキになってきた。
110214_0932~01

*Comment

さっそく覗きにきました♪
お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます(^O^)
私も読みながら涙、涙・・・でした。。
ほんとうに良いお母さん!
そしてお兄ちゃんはがまんを見せないところが意地らしい・・そして
とっても可愛くて良いお兄ちゃんですね(^~^)

手作りケーキ、愛情たっぷりですね☆
のぶくんママはステキなお母さんで、私の憧れのお母さんのひとりですよ!!(^^)♪
  • posted by みさままん
  • URL
  • 2011.02/24 11:34分
  • [Edit]

おめ!

早いよね。。
母さん業って楽しいね~
ひろしくんもママも幸せでよかった
家族からね、幸せオーラでてるから!
  • posted by きんかん
  • URL
  • 2011.02/26 20:12分
  • [Edit]

みさままん様

ちょーっv-41
赤面なコメントをいただきまして、
どうもありがとうございまする~!!
みさままんさんの前では、
まだ猫かぶれているみたいねv-16

遠からず自立の反抗期を迎えるひろしと
互角に戦えるように、私も飛び蹴りの練習をしています。
女の子ママは男子ママに憧れてはなりませぬよ!!
  • posted by 砂埃埴輪
  • URL
  • 2011.02/27 06:10分
  • [Edit]

きんかん様

どうもどうもおひさです。

ほんっと早いですね。
成長著しく、顔の高さが日に日に近づいてくるし、
怒るのも遠慮がちになりそう。
まさに、うれし、さみし。

子どもたちがはなれちゃう前に、また集まりましょうねv-22

  • posted by 砂埃埴輪
  • URL
  • 2011.02/27 06:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/247-60ac2be5

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

