キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



こぶたかな

子豚かな?

じゃなくて、
瘤高菜です。

大ママとお義姉さんが遊びに来て下さいまして、
お土産に、人生初見のコブタカナをいただきました。
P1040569.jpg
葉の根元の方に瘤がある。
いかにも!な、瘤高菜。

中国野菜だそうですが、
国内では「雲仙瘤高菜」という名称がある地方野菜だそう。
見たことも聞いたこともなかった!

からし菜と同種で、若菜は辛みがあるけれど、
あくが少ないので生食にも向いている野菜ということで、
お義姉さんから「もやしと納豆と瘤高菜の和え物」を伝授されました。

が、

でっかい。

外葉の老化が早くて、
生食じゃあ、食べきれそうにないです。

なので、具だくさんあんかけ焼きそばの具としてどっさりいただきました。
煮こみすぎると茎がほくほくしてがっかりなので、
しゃきしゃき感がいくらか残るように火を通すのは軽めが良いです。
ちょっと香りが独特なんですが、豚肉と合う感じ。
あと胡麻油!

高菜ということで、とりあえず浅漬けにもしてみた。
P1040570.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/249-a165f108

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

