キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


救急です! ―脱臼事件の巻―

昨日より引き続き、
救急日記(2)

だってね、
たまみがやたら機嫌が悪かったもので。

前日から泊まりにきていたひろしの友だちを見送ろう、
という時に、
「あーだーー、こーだーー」
と泣き喚き、
ひっくりかえってだだこねて、、、
抱っこしてと、手をのばすから、
引き起こしてあげようと思ったら、

ぷきっ
ってさ。

とても軽いけど、なんだか深刻そうな音がしたのです。

そして続く、たまみの悲鳴のような号泣。


あぁ、やっちゃった!
あぁ、見たことある、このシチュエーション!

ひろしが脱臼したときと同じだ!
(註:ひろしの脱臼は私のせいではありません)


小さな子の脱臼は、初めて見る大人には、とてもわかりにくいと思います。
腫れるでもなく、熱や赤味をもつでもなく、見た目は至って普通。
しかも、子どもはうまく説明できないから、
下手をすると、
「こんなに大げさ泣き喚くなんて困ったちゃんだわ!」
なんて誤解してしまうこともあるかも知れません。

動かすと痛い、触られるだけでも痛い。
脱臼って、ものすごく痛いらしいですね。
たまみはそのうち泣く気力も失って茫然とし始めました。

さっさと病院に連れて行きたいところなのですが、
あいにく休日の夜。
市の広報に載っていた、整形外科の当番病院に電話を掛けたら、
「今日は脱臼は診られません」という、
まさかの診察拒否!

結局、すがる思いで
市民病院の救急外来に直接電話をしてみたところ受け入れてもらえ、
兄さん2人をお供にわさわさとタクシーに乗り込み、市民病院へ。
その間たまみは、
「お医者さんに助けてもらおうね」
をしっかり理解できたようで、じっと黙って苦痛に堪えていました。

「ごめんね」と言ったら、
小さな声で「いいよ」って。
胸が痛みました。

市民病院の救急に整形外科医はいないため
まずは小児科医の診察で構いませんか、とのこと。
私にはどうにもできないのだから、お願いするしかありません。
さすが小児科の先生、子どもの診察にはやはり長けていて、
たまみの前方でアンパンマンの人形を上下左右に動かし、
取ろうと伸ばす手の様子を観察した後、
たまみの痛がる方の肘を2、3度曲げ伸ばししました。
すると、たまみは突然元気を取り戻し、もう何事もなかったかのようになったのでした。
ものの5分の診察でした。


母子一同ほっとした時、
看護婦さんが、とても優しい笑顔で私に言いました。

「よほど慌ててらしたんですね。お洋服が裏返しですよ」

えーっ!
ひゃー、ほんとだ! 
恥ずかしぃ~。

ノースリーブのワンピースそのままでの外出はちょっとと思って、
急いでカットソーカーディガンに袖をとおしてきたのが、
思いっきり裏返しだったのです。

夏の日差しで色落ちするのが嫌で、裏返しにして干していたから。

赤面の私に
「すてきなお母さんですよ(自分の身支度はさておき飛び出してきたから)」
と看護婦さんは言ってくれましたが、、、

帰りの電車の中で
すっぴんで、めちゃくちゃなコーディネートの軽装母子は浮きまくり、
いたたまれない思いで帰宅したのでありました。


私としては、ちっとも強く引っ張ってはいないと思ってます。
でも、抜けちゃった。
たまみの動きと私の引くタイミングが悪かったのかもしれません。
脱臼は癖になりやすいそうです。
子どもの手を取る時は慎重に、気をつけて引いてあげなくちゃ。

学ぶことは多いなぁ 
代償も大きいなぁ



それにしても、6年前のひろしの喘息発作から始まって、
市民病院の小児科には本当に助けられています。
大変なお仕事に違いないけれど、
今後もずっと頼れる場所であり続けて欲しいと思います。



・・・て、
整形外科の当番病院、もしかして不要なんじゃ・・・?




このかわいい腕のちっちゃ~な肘を抜いてしまった、
悪い母さんなのでありますぅ(泣)
ごめんよ~。
1.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/278-4c0627c3

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

