キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



運動会のお弁当

来年から幼稚園に入るんだけど、
運動会のお弁当とかどうしよーっ

と、未知の世界への心配が尽きない貴女のために、
たいして役には立たないかもしれないけど、
こんなんでいいんだね!
と安心だけはしてもらえるように、
はにわ家の運動会お弁当を恥ずかしげもなく紹介します。

<運動会用お弁当の絶対条件(自論)>
① 眠くても、作れること。
② 絶対、完食できること。
③ 食べるまで、悪くならないこと。

そこで完成したのが、はい、コチラ↓。
P1050446.jpg

では、ちょっと解説。
自慢じゃないけど私は朝が弱いです。
起きたように見えても、実際の起動までにかなり時間を要します。
それでも毎朝の慣れで、半覚せい状態でも
幼稚園の小さなお弁当を作ることはできるようになりました。
が、運動会は量も多いので、下ごしらえを前夜に済ませます。

<前夜>
① 食パンサイズの四角いトンカツを揚げます。

厚切り肉のトンカツは冷えると硬くなるし、小さい子にはかじりにくいので、
はにわカツサンドでは薄切り肉を重ねたトンカツにしています。
火の通りが良くなる分、安心感もあります。
豚モモ薄切りに豚バラ薄切りを挟んでミルフィーユ状にして
食パンサイズの四角に整えています。

② ソースに浸します。
P1050442.jpg
はにわ特製カツサンド用ソースです♪
我が家は滅多にソースを買わないので、即席で作ります。
ソースつきのチルド焼きそばを買ってきて、その粉末ソースを使います。
ソースを奪われた麺は、近いうちに五目焼きそばにしてしまいましょう。
広いお鍋に粉末ソース2袋を適量のお湯で溶き、
そこに適当にお醤油とか、なんだか気が向いた調味料を加えます。
忘れてならないのが、ハチミツ大さじ1杯。
ハチミツで粉末ソースが大変身するのよ~。

③ ラップで密閉状態にして、朝まで寝かせます
P1050443.jpg
しっかり浸して、荒熱が取れたら、冷蔵庫に入れちゃいます。
朝には衣にソースがしみて、お肉もジューシーに馴染んでます!

④ブロッコリーを茹でて冷まして、冷蔵庫へ。

⑤ 千切りキャベツを氷水にさらしてから、水を切り、
キッチンペーパー(水に強い厚手タイプの)でふんわりとくるんで冷蔵庫へ。
頑張って、千切りにしてね。“百切り”だとパンに挟みにくいからね。

⑥ グレープフルーツを剥いて果肉だけを取り出し、
明日のお弁当箱に入れたら、“冷凍庫”に。
画像では見えないのだけど、
冷凍グレープフルーツが詰まっています。
このまま持っていくとお昼までに程よく溶けてます。
グラウンドの日差しの中でキンキンに冷えたフルーツ。元気出る!
なおかつ、カツサンドの保冷剤にもなっちゃうので、一石二鳥。

<当日の朝> 頭くらくらしたままでもできる。
① お肉とブロッコリーとバターとウインナーを冷蔵庫から出す
② ブロッコリーをドレッシングで和える。
③ ウインナーを切って弱火で焼く
④ 食パンの耳を切り落とす。
⑤ 食パンにバターやらマヨネーズやら、お好みで辛みをどうぞ。
⑥ てきとうにお肉とレタスとキャベツを挟む。
⑦ 全部挟んだら積み重ねたまま、しばらくお皿で重しをしておく。
⑧ リンゴ切ってオレンジジュースにさっとさらして
  グレープフルーツの上に詰める。
⑨ いい加減、頭が覚めてきたら、ポテトをフライにして下さい。 

以上。
運動会と言えば、これ。
という はにわお弁当を紹介いたしました。
なんか役に立ちそう? 

追伸
次の日のおやつには、切り落としたパン耳ラスクをどうぞ。
コピー ~ P1050461
① 様子を見ながらカリカリになるまで「レンジで1分半」を繰り返します。
② その間に、フライパンにお砂糖を溶かして弱火でカラメル状にします。
  お砂糖の量はお好みで。意外とたくさん使います。
③ パンとお砂糖ともにいい感じになったとこで、からめて完成。

これが楽しいから、サンドイッチ食パンなんて買えないの!







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/303-ef4648c3

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

