キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



軟弱ガーデニング ミニバラのうどんこ病編

ログインパスワードをすんなり思い出した。奇跡!!

さて。
3、4年前に見切られてたたき売りされていたミニバラの鉢を買って
何となーく育てていたら、今年は11輪も立派なお花が咲きました。
しかし!
あちこちの葉っぱや花のガクに白いほわほわがまとわりついてる!?
調べなくても知っている、
これは間違いなく「ウドンコ病」だわ~。
なるべく化学薬品は使いたくない。あくまで最終手段に残しておきたい。
ということで、調べに調べ、重曹ベースの自作薬品で対応してみることにしました。

500ccのペットボトルに、
重曹小さじ1/2
オリーブオイル小さじ1/4
水をボトルの首まで。

お花のお世話は朝なので、明日の朝までお預けです。
ゆっくりでいいから、なんとか回復してほしい。
なんか、ものすごくかわいそうな姿になってる。
IMG_2511_convert_20130602183418.jpg
↓健康だった、つい数週間前の御姿。
 ハンドメイド作家memeさんの春のリースと。
P1060786_convert_20130602183836.jpg
花の感じが全然違うよ!

折れた枝をさしておいたら、こんなに育ちました。
バラって強いのね。
こちらもウドンコにやられているけど、がんばれ!
IMG_2512_convert_20130602182126.jpg

おまけで。
控え目すぎる、うちのアジサイ。こちらもたたき売りだった哀れな子。
花、ちっちゃい!!!
IMG_2513_convert_20130602182814.jpg


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/306-87d76560

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

