キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


スパルタのはにわ

台風、それほど影響なくて、ほっ
はに夫が留守の晩は、やっぱりちょっと不安です。
今夜は新潟にお泊まりのはに夫、飲んでるか~~い?


はにわは日中の疲れがどっと出て、寝る支度も億劫です。

今日はね~、スパルタはにわ全開でした!
ひろしめ、5時間くらいヴァイオリン弾いてたぞ。
しかも、スパルタ。
すごいね~、我が子ながら感心するよ。
そして、
「おかあさん、明日も、練習みてね」
と言って、寝ました

実は、はにわもスパルタで頑張れるタイプだったりする。
(というか、スパルタじゃないと頑張らないのか・・・?)

たぶん小1か小2の頃、スパルタはに母の監督の元、作文を書いた記憶。
スパルタはに母の記憶なんて後にも先にもこれ1回っきりで、
肝心な作文の内容も忘れてしまったんだけど、なぜかノートの表紙は覚えてる。
実家に帰れば、どっかにしまってあるはず。探したいなぁ。

学生時代のオーケストラも、スパルタっぽい練習に夢中で打ち込んで、
他で経験したやさしい先生の合奏はなんとなく物足りず、成果もなく。
そういえば「あなたは泣かないのがすばらしい」と褒められたことある!!
演奏はろくろく褒められたことないのにねー。

応募した作文が、たまには選んでもらえるようになったりしてるけど、
推敲する時はいつもあのスパルタはに母作文を思い返すし、
人生で一番(そして唯一かも)感謝してる恩師は、
オーケストラの、たまに理不尽なS先生。

スパルタの記憶は、清々しいよ!

ひろしはそんな血を受け継いでしまったのか・・・!?
スパルタも疲れるから、いいところでお開きにしたいのに、
ひろしはぐずぐず言いながらも絶対やめないから、
こっちも引き下がれず。
甲高く叫んでみたり、低音で脅してみたり、
全身で表現してみたり、脱力してみたり、
ああ、忙しい、スパルタ。
否定もするし、罵倒もする。
ああ、苦しい、スパルタ。
でも、スパルタ後って、ひろし成長してるんだよね。
で、最後に褒めると、サイコーにいい顔するの!!
ひょっとすると、はにわ、あの顔見たさにやってる!?
ん!? もしや、ひろし、最後の褒めが欲しくて耐えてる!?

できればスパルタなんてやめたいと思ってる。
否定とか罵倒って本当はしちゃいけないとも思ってる。

だけど、どうしても熱くなってきちゃうと止まらないのね。
そもそも、優しいママなタイプじゃあない。
ヒステリックカンシャクはにわ。

「優しいママになった方がいいよね」と聞けば、
いつだって、ひろしは、
「今も優しいし、今のお母さんがいいよ」
って言ってくれるんだもの、まいっちゃう。

はにわはもう少し優しいおかあさんになりたいな。
後ろ向いて深呼吸しても落ち着かない時は、どうしたらいいんでしょうかね。

明日も練習みる約束したから、明日こそは穏やかににこやかにいきたいです。

*Comment

どーも

ひ、ひろし・・・。成長してるなぁ。
よし、今度おじさんが「マホデシ」また吹いてやるぞ。
・・・いっつも途中でわからなくなるけど。

ちなみに、姐さん。
私のHPは隠れ「部屋」ではなく隠れ「家」です。

よろしくっ!!
  • posted by きつね
  • URL
  • 2007.10/31 01:27分
  • [Edit]

普段なるべく怒鳴らないように気お付けているのですが・・・。昨日は体調が悪かったので、こどものわがままもそうでないのも・・・すべてが受け入れられず
気が付けば『うるぅぅぅさぁぁぁ~い!!』『泣くんじゃない!!』と鬼のような母親でした。・・・・・反省v-37母親の体調を気にしてくれているのに・・・・なんてひどいことを・・・・。TAIRAまだまだ小さいなv-12子は親が気が付かない間にかなり成長しているよね。小学生の成長は特に感じます!長々と失礼しました。
  • posted by TAIRA
  • URL
  • 2007.10/31 22:34分
  • [Edit]

きつね殿
いきなり、失礼しました。
早速、直しました。

はにわの目はふしあなだ。

埴輪の目は穴が開いてるだけである。
埴輪の中は空っぽである。

ところで、
「マホデシ」を、はにわが吹くと「アホデシ」です。
わー! これ、5・7・5だ~v-238

すっからかんはにわより
  • posted by はにわ
  • URL
  • 2007.10/31 22:49分
  • [Edit]

TAIRA様

今日もどうもありがとうございました。

本はまだチラ見だけなのに、もう成果あり!
帰宅後は、完全に楽園のはにわでした。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しく。

  • posted by はにわ
  • URL
  • 2007.10/31 22:57分
  • [Edit]

あらあら

一ヶ月更新しないとスポンサー広告載っちゃうんですね~。これ、何をサボっておる。

ひろし殿、お大事に~。

はにわ殿、私めは明日の夜「遠吠え」覚悟でブログ更新します。末恐ろしい遠吠えを聞かせてやりますよ・・・。
  • posted by 東京待機組(狐)
  • URL
  • 2007.11/30 23:23分
  • [Edit]

わあああ、ほんとだーっ

きつねくん

忙しいのによく更新&コメントできるね。感心感心。

更新しないとこんなことになるのねv-40

でも、今日は眠いからもういいや。

  • posted by はにわ
  • URL
  • 2007.12/01 02:15分
  • [Edit]

遠吠え不発

あー眠くて遠吠えする気も起きんわ・・・。ということで本日のブログ更新はなし!

なんかちょくちょく更新したり、コメント付けたりするのは、実は通勤時間中。往復の通勤時間だけでなんと3時間近くあるのだ。これを有効に使わないわけにもいかないべ。

ただ、問題は携帯の電池がよく切れるということと、パケット通信料がとんでもないということ。
  • posted by きつね
  • URL
  • 2007.12/02 02:20分
  • [Edit]

遠吠え待ち

なんだ~、吠えないのか~。
つまんなーい。
リアルタイムで吠え返そうと
思って、寝ないで頑張ってたのに。

な、わけないけど。

おんせんはまだ白熱中か!?
まさかね、さすがに、歳考えてるよね。

きつね君とこ、
いじめメール来た?
どんなに悔しくても
団長とか監督とかには、
仕返しできないのが歯がゆいのぉ。
  • posted by はにわ
  • URL
  • 2007.12/02 03:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/32-7567094c

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

