キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



演奏会万歳

はにわ は、楽器もやっていたりする・・・
我ながら、手が広いよ。広すぎるよ。もう、いっぱいいっぱいよ。

はにわ の友であるファゴットって楽器はだね、
「のだめ」で言うなら、

マルレーに入団したポールが
バソンから持ちかえることを頑なに拒んだ楽器


なんで? どういう了見よ、ポール
はにわ としてはバソンの方を良く知らないだけに、
ファゴットだってなかなかどうして、
かなり好いヤツだと思うんだけどなぁ、と
口とんがらがせてしまうんだけど。

でね、日曜日に演奏会がありました。
“久々”に楽器を“時間単位”で吹きました。
子どもの世話や家事や通勤なんかしてるとね、
なんでもスローペースなはにわ には、
やっとこさ“分単位”の練習時間しか編み出せないのです。
しかも、たま~に…“分単位”…。
だけど容赦なく演奏会は企画される。
練習足りないと分かっていても、
それでも、
演奏会を蹴るのは寂しい。
ヒロシとノブオの産休育休だって、背に腹は代えられず、
断腸の思いで、泣く泣く休んだのだから。
だから、さ。
出た、さ。
そうさ、人前で吹いちまった、さ。

やっぱり、日々のトレーニングの過小さはヒビキます。
体力も集中力も、最後まで継続的に維持できず。
意識がね、途中で途絶えちゃうの。
切れかけの蛍光灯みたいにチカッチカって。
その上、緊張とアガリで自己喪失に近い状況に陥るし、
そういうわけで、自分でも
なんぢゃっ!?と思うようなところで、しくじるわけなのです。
今回もご多分に漏れず、あんなことこんなことが起きてしまったのだけど、
それでも日常では味わうことのない緊張感や集中、
それに有酸素運動が心身にとても心地よくて、
終わりのお辞儀の時にはすでに、
懺悔と爽快感が仲良く肩を組んで、はにわ の感覚を占拠してしまいます。
だから、いつも微妙な表情なんだな、演奏後の写真。

なにより、、、
共演者のエネルギーが、はにわ のパワー。
一緒に演奏しているとき、
みんなは少なからず私の音を聴いていてくれて、そして、応えてくれる。
ああ、楽しい
ああ、ひとりじゃないって、シアワセ
はにわ にとって、演奏は自己認識のひとつなのだろうな。

うまく書けないのだけど、
はにわ は、ファゴットが大好き。楽団のみんなが大好き。
ああ、演奏会に出られて良かった~。
次は5月。
はにわ の大好きな場所での演奏会です。

自分ができる限りのこと、精一杯やっておこう。
相対的に少なくても、自分にとって100%以上のことやれてるなら、
きっと、なにか見出せるはずだよね。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/5-2b63928f

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

