キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


もう葉月かの

夏休みが始まったと思ったら、もう7月が終わってしまう。


ひろしにとっては、すでに盛りだくさんのイベントが過ぎてしまい、
これから、どうしようかと悩める母。それが今宵のはにわです。

おんせん こうみ 3daysに始まり、
幼稚園の同窓会、
BBQ大会、
ポケモン映画、
東北2days。

みんな終わってしまった。
あとは、明日のデイキャンプと来週のサーカスくらい。

8月も終りに近づけば、あたしもさすがに動きづらかろうて・・・。
まいったまいった。
誰か、遊んでやってくださいね。



東北2daysは法事だったので、そう楽しい旅というわけでもなく。
でも、北から南下してきてくれた親戚に会えて良かった。
はに祖母は“もう南下はしんどいから北上してきて頂戴”としきりに言っていて、
はにわも心から、できることなら毎年でも!と思ったのでありました。
はに祖母はかなり前に「もう南下はしない」と言っていたのに、
心ならずも南下せざるを得ないことになって、
体力的にも心情的にも、負担が大きかったと思う。

いつも法事が主でろくに観光もしたことのない、その土地。
はに父は、あそこに愛着とかあったのかな。
今度こそ、いっぱい観光もして、もっと身近な土地にせねばと
はに妹やはに夫とも話したんだけどね。
なんとなく、置き去りにしてしまったような・・・すっきりとしない感じ。
かといって、ほかにこれと言って場所もないんだけど。
はに妹は、「お父さんは鎌倉の方がいいよ」って言ってた。
はにわとしては・・・ゆかりの土地にちょっとずつ分けて・・・とかってだめかしら。
北とか、島とか、鎌倉とか、ほかにもあちこち。
そしたら、こうみにも、ちょっと。
まあ、これは単にあたしの自己満足のためだけかも知れないけどさ。
そうしたら毎年こうみに行くたびに、ここにもいるんだな~と思えるかなって。
思えば、去年のこうみのあとで、、
“はに父も、こうみに来られたら、少しパワーがもらえるんじゃないかな”
なんて書いていた。
こうみは、はにわの充電地だから。
はに父には、もう1度、こうみ来てもらいたかったのよね。

はに母が、この夏、ついに海外に飛び立つことになりました。
新婚旅行以来、念願の海外旅行。
本心は、はに父とあちこち巡る老後を夢見てた はに母。
とはいえ独りだからこそ行かれることになったのも事実(!?)
皮肉なことだけど。
なにしろ、はに父は完全に国内派だったからね。
慎重そうに見えて実はチャレンジャー、
こと一人となるとますます冒険野郎なはに母ですが、
あちらでは親戚にお世話になるので、待つ身としても安心。
ほんの1週間だけど、たくさんの楽しいことに出会ってきてほしいものです。

できることは、今やらないと。
迷ってる暇はないのです。
時間も運命もどんどん流れていくから。

ひろし初めての夏休み、
わずかなことでもちいさなことでも、いっぱいに満たしてあげたい。

MA320204.jpg
こうみは 力強い いのちが いっぱい。
カエルもつかまえ放題

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/73-4b07d154

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

