キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries

スポンサーサイト


崖の上のポニョ

びっくりした。

あのシーンはあーだから、こういうことでしょ、、、とかって
理屈をこねる必要を感じないというか、
こねるすきを与えないっていうか、
こねるだけ、ムダ、っていうか。

ものすごい勢いで、おとぎ話の津波にのみこまれてしまった。

すべて手書き17万枚、というのは大正解だと思う。
CGの整った絵も素晴らしいとは思うけど、
この作品の場合は、時にいびつさを感じるくらいの雰囲気が、
なんでもアリの子どもの想像世界を描き出すのにぴったりだった気がする。

ひろしがときどき、真面目な顔して
明らかに「それ、君の空想だよね」という話を
さも現実に起きたかのように話してくるときがあるんだけど、
それは子どもにとって、誰かをだますためのホラでもウソでもないのよね。
それって、大事なことなんだ、って母は思いました。

映画に登場する二人のお母さんは、
子どもの思いを全面的に受け入れる。
現実には決して100%そうはできないけど、
子どもにとってお母さんはそういう存在であってほしいものなんだろうな。

眠っている子どもの夢の中に飛び込んだような、そんな作品でした。
ときどき、子どものことが分からないのよ、
と迷ってしまっている、お母さんにおススメしたい映画です。

でも・・・
もと魚の女の子なんかと結婚したくない~
と言うのが、ひろしくんの感想でした。

あー、そーですかー。

おまけに、
みゅーみゅー、っていう矢野さんの声が、とてもくすぐったかったです。
アフレコも予想してたよりハマってて良かった。
配役決めるのも、センスですね。
世の中って、ほんとスゴい人だらけ・・・。

*Comment

『ポォォ~ニョ!ポォォ~ニョ!ポニョ!さ・か・な・のこぉぉ~!!』
TAIRA家では
これが始まるとなかなか終わりません・・・・・

しょうがないからTAIRAも一緒に歌うことにしました

エンドレス ポニョ♪
  • posted by TAIRA
  • URL
  • 2008.08/16 15:41分
  • [Edit]

うわあ

のぶおは「ポニョ」が発音できなくて、
「もーのものものものものも」と歌います。
ひろしは、
「のーぶのぶのぶ、さかなの子~」と歌って、
のぶおを泣かせます。やな小学生ですv-8

とりあえず、そこだけエンドレスで歌うの、やめてほしい。
  • posted by はにわ
  • URL
  • 2008.08/17 22:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/79-e1f60ccd

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

