キマグレ+ヨクバリ→ブッフェ式

あれ、好き。これ、好き。 みんな、好き! そういうこと!  ―3児の母さんの思い出録―

Entries



お食事中は読まないでください。

どうも たまみはゲップが下手みたい。
一日中、小出しにしてゲップしてる。それと、しゃっくり。
授乳の後にゲップは出てるんだけど、吐乳も多い。

育児サイトなんかでは
「口の端から、だらーっとミルクが垂れてくるのは“溢乳”といって、心配ありません」
とかって書いてあるんだけど、
たまみの場合は、紛れもなく嘔吐。盛大に嘔吐。
抱っこしている母は服から髪から、もちろん、シーツも床も、、、そりゃもう大変よ
本人はスッキリすると、けろりと澄ました顔しているので
原因はあくまで空気嚥下なんだと思うのだけど。

今日は、ドバッというのはなかったものの、
なにやら不快なのか、ずっと抱っこしてた。
新生児だというのに ずーっと起きていて、
抱いていると、ちょっぴりまどろむ。
ベッドに寝かすと怒るから、朝からほぼ抱きっぱなし。
ひろしのヴァイオリンのレッスンに出かけてる間も泣きっぱなしだったとか(はに母談)。
やっぱりどこか調子悪いんだろうか。

ひろしはお腹の中でよく大きなしゃっくりをして、
「赤ちゃんて、お腹の中でしゃっくりするんだ!」と初妊婦はにわ驚愕の記憶。
生まれてからもしばらく続いたけど、そのうち治まったし、ゲップもしたし、溢乳程度。
次の のぶおは気にならないくらい静かだったのに、
再びしゃっくり姫のたまみの場合は強くてこまかいしゃっくりで、
ほぼ毎日、あたしのおへその横が「ひゃっこひゃっこ」いって気持ち悪かった。
こんなとこも三者三様なのね、なんて暢気に感心してられればいいんだけど。
しゃっくりも嘔吐も新生児は胃の造りがまだ未熟だから、、、とは言っても、
あまりに続くとちょっと心配です。
せっかく飲んだのに、もったいないしね。

あっと言う間にもうすぐ最初の月誕生日。
それなりに肥えてきてるから、きっと心配はないけど、
1ヵ月検診の時に相談してみよう。

兄ちゃんふたりのことも放っておくわけにいかないし、
今日は、とっても疲れたデーとなりました。

寝ます。
あとは、明日頑張ります。
おやすみなさい。

MA320226.jpg のぶお描 2008年夏
<のぶおのかぞく>
いちばん左  おかあさん   怒ってる。顔、こわい。
真中      おとうさん   大きい手で、おかあさんとのぶおをいい子いい子してる
右上      ひろし
その下     のぶお
右下のにょろにょろ  たまちゃん(当時) まだ見てないから、顔わかんなーい(当時)

なんで あたしだけ怒ってて危険色なのさ
否、言い当てていて妙、というところでしょうかね!?

*Comment

腕が疲れるよね・・・

お腹が苦しくて横にされると泣いたりするよね!

ガーゼのハンカチにシップをくるんでお腹に当てると楽になるらしいよ

元お隣さんのママが実行済み!!
いままで泣いていたのにそれをしたらよく寝てくれるようになったらしいです♪

  • posted by TAIRA
  • URL
  • 2008.10/15 14:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://haniwabuffet.blog95.fc2.com/tb.php/96-26de79f4

右サイドメニュー

クリック募金

わたくし

砂埃埴輪

Author:砂埃埴輪
すなぼこり・はにわ
小6の時、友だちと作ったペンネーム。てづくり名刺を発見したよ…(//o//)


その他の主な登場人物
ひろし/9才 マイワールド炸裂
        バイオリン修業中
のぶお/6才 ブリっこ策略家
        控えめダンサー
たまみ/2才 ずりりんりりん
        ガンコちゃん
はに夫(お) はにわ家頭領
        コントラバッサー
はに妹(も) はにわの実妹
         放浪癖

gremz

英検2級単語ドリル



ご来場中のお客様

現在の閲覧者数:

アクセスカウンタ

FC2ブログランキング

ブログ内検索

